野口曜の< 猫のいる生活 >

<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

春休み、17日目。(最終日)

規則正しい生活を送り…


というか、引きこもって終了。
b0075186_2124459.jpg

早かった。


あの大震災で春休みがスタートし、    最後の最後で

あっΣ( ̄□ ̄;)


っと驚かされて終わった。


本当に、心臓に悪い。
[PR]
by jojo-joyjoy | 2011-03-31 21:28

春休み、16日目。

b0075186_7133099.jpg

今日は、掃除・洗濯・食器洗いなどなど、大好きなお片付けをしてお出掛け。


午後はひたすらお友達と喋り倒し、夕方川崎へ。


人生いろんなことがあるなぁと、改めて思った野口でした。


どうしたらいいやら。


よくもまぁ、次から次へと・・・。   色んなことがあるもんだ。


私、何か悪いことしたのかな。
[PR]
by jojo-joyjoy | 2011-03-30 23:13 | JOJO

春休み、15日目。

今日頂いたお土産。

椿山荘のバームクーヘン&バルサミコ酢。
b0075186_89019.jpg

バルサミコ、何に使おうかなぁ。   何作ろう。


話は変わりまして、物資は無事被災地に届いた模様。   一安心です。


被災した医師や看護師さんが、被災者に医療提供しているという現状。   


石巻赤十字は規模が大きいため、患者さんも溢れているけど医療支援する方々や物資も入っているようですが、それ以外のクリニックや病院は大変な状況には変わりないようです。


岩手・宮城・福島にある避難所だけでも、そうとうの数。まだまだ人手も物資も足りていないことでしょう。


震災があってはや二週間。


被災者の方々が、人間らしい(プライバシーが保て安全が確保され、清潔が保てる)生活に早く戻れますように。   
[PR]
by jojo-joyjoy | 2011-03-29 23:44

春休み、14日目。

今日も、土曜日からの腹痛でロキソニンのお世話に。
b0075186_19182439.jpg

                  JOJOはいい気なもんだ。
b0075186_19182436.jpg

朝方、カバーにオエされて、カバー交換するはめになるし・・・。


JOJO、オエするなら自分でカバー交換するか、カバーの上じゃないとこにしてください。


朝から辛いよ、色んな意味で。   まぁ、猫も大変だよね、ヘアボール。



話は変わりまして、看護計画は無事終わり、残りはゴードンの手直し。


まだ精神のやり直しも残ってる…。


春休み、何もしないで終わってしまう…。
[PR]
by jojo-joyjoy | 2011-03-28 21:34 | JOJO

春休み、13日目。

ベランダにある黄色い粉は…。   もしや・・・。

本当に、この時期辛いです。   熱も出ます。

ベンザ鼻炎カプセルとアレロックは、必需品です。
b0075186_23383524.jpg

あと、ティッシュ。

外に出られません。  バイクなんか、とんでもない。  

お家でおとなしくしている理由は、“ ものぐさ&花粉 ” な野口でした。
[PR]
by jojo-joyjoy | 2011-03-27 10:07

春休み、12日目。

b0075186_14414072.jpg

引きこもりがちな花粉症のこの季節、家の中で出来るストレス解消を探し、考えた結果掃除をすることにした野口。

ひたすら(しかも朝から晩まで)、キッチンの油汚れ&お風呂の水垢と闘いました。

スッキリ053.gif

というか、実習中忙しくて家の環境整備が全然ダメでしたから、なおさら。

病院では毎日せっせと環境整備しているのですが、おろそかになりますね、自分のことは。

清潔にしていられるって、幸せです。

普通に生きていればごく当たり前のことですが、これには水・電気・ガス(お湯を使うため)が不可欠です。

そろっているから出来るんですね。

被災地や福島のことを思うと、本当にありがたい。
[PR]
by jojo-joyjoy | 2011-03-26 23:41 | JOJO

春休み、11日目。

とにかく走り回った1日でした。

白衣を上下10セット。 ナースシューズ8足。

以前イベントでコンパニオンさんの衣装として使った物を会社から頂き、被災地である岩手県の病院へ持って行って頂くために準備をしていました。

白衣を洗濯しアイロンがけをしたり、1セットずつ袋詰めしたり。

プラス、買出し。
4色ボールペン10本。  フェイスタオル5枚。  靴下10足。
飴1kg、マシュマロ大3袋。女の子用シール40枚。男の子用シール・カード70枚ほど。
ウェットティッシュ、エビアンのスプレー、乳液、レジャーシートなどなどを準備しましたが・・・

まだまだ配慮が足りなかった。

現地では、水や食べ物は徐々にいきわたるようになっても、下着が手に入らないそうです。

きちんと考えれば分かったことなのに・・・。

今何が必要なのか、何が優先されるのか、この判断は何をやっても大事なことなのに・・・。

本当に後悔しています。

現場の看護師さん、至らず本当に申し訳ありませんでした。

話は変わりまして、災害派遣医療チーム(Disaster Medical Assistance Team、通称DMAT)、日本医師会災害医療チーム(Japan Medical Association Team、通称JMAT)を皆さんはご存知でしょうか。

DMATは大規模災害や事故などの現場で、おおむね48時間以内に活動できる機動性を持った専門的な訓練を受けた医療チームのこと、JMATは日本医師会の名の下に都道府県医師会が郡市区医師会を単位として編成し、被災地で活躍する災害医療チームのことです。

今回の災害は阪神淡路大震災より広範囲で被害も大きく、ご存知の通り、災害のなかった地域までもが風評被害によって、適切な医療が受けられない状況になっています。

関東圏からも、沢山のドクターや看護師さんが被災地へ医療支援のために行かれています。

福島県民として、本当にありがたく思います。

余震が続いている被災地で、どうかご無事で。    頑張ってください。

「患者さんと病院を支えるのは、君たちの笑顔だから。」  「笑顔、大事だから。」

と、授業で病態の先生に言われたことがあります。   それも、ステキな笑顔で。

治療やオペをするのは医師だけど、それだけ。患者のそばにいるのは看護師だから、君たちの選んだ仕事はとっても大事な仕事なんだと。


確かに、看護師にとって笑顔はとても大事です。でも看護師だけでなく、ドクターだからこその、ドクターの“笑顔”の出番があるのではと思います。

患者さんはドクターの一言に安心し、笑顔に安堵するからです。

そして今回はなおさら、医療支援だけではない価値が、そこにあると思います。

長くなりましたが、被災地にいらっしゃる皆様の無事を願っています。
b0075186_2544352.jpg

[PR]
by jojo-joyjoy | 2011-03-25 23:54 | JOJO

春休み、10日目。

とうとうきました、放射能汚染。

私の実家のある福島は、空気や水がきれいで、野菜が美味しい所です。

おばあちゃんのお家には乳牛がいて、原乳は酪王という会社に出しています。
(酪王は福島県民なら誰もが知っている、あの青いパックの牛乳を製造している会社です。)
そして、お米農家でもあります。

風評被害で物資が届かないだけでなく、農家が痛手を受けている事実。

東京では、水がない!という状態ですが、福島はより、そしてかなり深刻です。

次から次へと、自然や原発の脅威が福島を襲っています。

屋内待避と言われても、水は飲めない野菜は食べれないでは、どうしようもないですよね。

気が気じゃない春休みです。

出来ることってなんだろうと、本当考えてしまいます。
[PR]
by jojo-joyjoy | 2011-03-24 07:48

春休み、9日目。

b0075186_13314617.jpg

JOJOと、JOJOみたいな生活を送っています。
(パジャマor部屋着で過ごし、外出は基本しない。)

ようやく、記録書いたり勉強したり…な、看護学生な1日。

早く終わらせないと。
[PR]
by jojo-joyjoy | 2011-03-23 18:31 | JOJO

春休み、8日目。

猫っていいなぁ。
b0075186_15435893.jpg

何にも考えてないんだろうなぁ。
b0075186_15435859.jpg

[PR]
by jojo-joyjoy | 2011-03-22 12:43 | JOJO



野口曜 の 日常
~ 野口曜のお薦め HP ~
以前の記事
2016年 12月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧